忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
カテゴリー「星屑(写真詩)」の記事一覧

夜明け




ここから始まろう 


きみと出会った 

今から始まろう 

そう心の中でつぶやいた 

新しい夜明け 




742293d1.JPG
TITLE:夜明け





読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ポエムブログへ
 

拍手[0回]

PR

純粋に



 

何の駆け引きや打算もなく寄り添う 
人と人がそうあることなんて… 
…不可能 

雑多な切れ端を組み込み絡まりながら 
無意識に互いを探り合う 

表層しか反応しないアンテナを立てた機能不足は 
イコール幸せという図式に何の疑問も持たず生きる 

いい人生だったと息を引き取る 
もちろんそれが望んだ幸せ 

使い方の説明もないまま 
感度の良すぎるアンテナを付帯した機能過多は 
使い道のない世界でガラクタ化する 

不法投棄禁止の看板だらけの世の中で廃棄もできず 
いい人生だったのかと最後まで自問自答して息を引き取る 
私の幸せって何? 

考えることを身に付けてしまった人と言う生き物に 
純粋なものなんかあるのだろうか? 
辛うじて深層にしがみ付いている私の純粋が 
疑問符を払い除けながらもがき続ける 

何かを望んでいる 
「今度生まれてくるなら…」なんて 
まだ性懲りもなく燻る未練を引き摺って… 
誕生を司る得体の知れない力に私は願っている 
路傍の石にして下さいと 

今度生まれてくるときは 
どうか路傍の石にして下さい…と 




_DSCN8741_convert_20100714110512.jpg
TITLE:そこに見えるもの

 






読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ     人気ブログランキングへ
 

拍手[0回]

Fence~囲いの中



ここから出たいなぁ… 

と空を見上げて呟く 

そしてそのあと 
きみは暫く考えて 
  
ここでいいや! と言うだろうか 
ここから出せ! と言うだろうか 
ここから出る! と言うだろうか 

どうする? 

私はどれも行ったり来たり… 




_DSCN7429_20080803102124.JPG
TITLE:Fenceから覗く 



*************************************** 

『行ったり来たり…』の後を、悲観的思考(ネガティブ)と楽観的思考(ポジティブ)両方の視点で、 
可能な限り想像してみた。(突拍子もない非現実的な空想は取り敢えず横において置く。) 
一番気に入ったのは、花が咲き→実が成り→実がこぼれ→フェンスの外→鳥が運ぶ、その後は色々…。 
(実がその下のドブに落ちるとか、鳥が糞詰まりするとかも考えた。(笑) 
フェンスの中から見る外の世界は意外に興味深くて、自分の立ち居地を実は案外気に入ってるのかもしれない。

 






読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ       人気ブログランキングへ

拍手[0回]

思いの行方



今 きみの目には 
何が見えるの? 


今 きみの想いは 
どこに向かってるの? 


見つめる先にあるものは 
未来に繋がっていますか? 




5b0c61a2.JPG
TITLE:見上げると…







読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ       人気ブログランキングへ

拍手[0回]

居場所

 

 





足下の土を誰かが掘ってる 

ぽろぽろ崩れていくんだ 

無神経に高笑いしながら 
蔑んだ目はこちらに視線を投げる 

何見てるの? 
どうしてそんな目で見るの? 
何故笑うの? 
何が可笑しいの? 

人を卑下して優越感に浸る醜い生き物達 
得意満面に空っぽの言葉を並べ 
自分達こそが優秀であるかのように 
異質な者を排除しようと目論んでいる 

何が優れて何が劣るというのか 
奇異の目で引いた境界線の内と外 
(異常なのは平気で人を侮辱するあなた達) 

ストレスの捌け口に据えられる嘲笑のターゲット 
目敏く見つけては餌食にする愚者 
誇りと自信を奪い突き落とす 
異質な者を排除しようと目論んでいる 

それが賞賛すべき生き方だと言うなら 
そんなくだらない器用さなど要らない 
そこに人間性の価値を量ると言うなら 
そんなくだらない価値観など要らない 


ここのところずっと行き詰まってる 
付き纏う止め処ない不安に 
為す術が見つからなくて… 

近頃少し擬態が下手になったから? 
本当の自分を生きようとするから? 

こうしてる間にも 
足下の土がぽろぽろ崩れている 
地面が傾いている… 

方法が見つからない 
私の居場所が消えそう… 




DSCN8845_convert_20080925170331r.JPG

TITLE:崩れそうな居場所





読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ     人気ブログランキングへ    


拍手[1回]

監視




気持ちの何処か奥の隅っこに 

何かを恐れ威圧された私がいる 

監視されてる? 
束縛されてる? 

あなたは何もかも包み込む顔をして 
愛が存在しない私に愛を探してる 

私が流し込む四次元の箱の中の文字 
長い文章は苦手なくせに 
結局あなたも他の男と同じ 
頭の中は性の記述に興味津々 

僅かに開いた蓋の間から漏れた 
傷んだ私の深層心理と 
歪められて凝固した性意識を辿る 

自分の不運を嘆いたか? 
守る価値をまだ維持してくれてるか? 

人間らしく永久に愛し合いたい 
とても常識的で普通の貴方… 
私は愛の要らない世界に棲む病んだ人形… 
ごめんなさいごめんなさいと心で繰り返す 

あなたと出会ったことは間違いだったんだと 
未だに拭いきれない懺悔の念に囚われている 

貴方を嫌いなわけじゃない 
貴方が思うような疚(やま)しさはない 
私が所持できる愛のレベルが低いだけ 

お願いだから監視や束縛はやめて下さい 
嫌悪感が私の体内を駆け巡り 
皮膚の上をねっとりと嘗め回す 
私は今あなたの愛に応えることができない
 



ac2bc90a.JPG
TITLE:監視




読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ポエムブログへ

拍手[0回]

ドーナツ買って来よっかなあ


ドーナツ買って来よっかなあ… 


チラシの誘惑と私の欲求のリンク 
きっと心と身体が 
少し弱音を吐きたがっている 

だからたまには聞いてあげる 
甘いものには心を宥める力があって 
ちょっと元気になる魔法をくれる 

でも魔法は使いすぎると怖い 

要注意… 





DSCN8451_convert_20080727170947.jpg
TITLE:ドーナツ買って来よっかなあ…

 






読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ポエムブログへ

拍手[0回]

奇妙な束縛



自分が寄り掛かることはよくて 

寄り掛かられることは重い 
依存しているくせに束縛を嫌う 
…なんて自分勝手 

自分の傍に居て欲しいくせに 
傍に居て欲しいと言われるのは煩わしい 
明らかに依存しているくせに束縛を嫌う 
…なんて我侭 

藪の中…こちらからは見える安心 
塀の中…飛び越えるほどの勇気はない 
檻の中…出なければ餌食にならない 
箱の中…誰も踏み入る事はできない 

自分から入りたいと強請るくせに 
すぐに出せと暴れる 
ずうっと遠くの柵に満足して 
小さな開放に浸り自由だと喜ぶ 
囲いがないと不安な唯の臆病 

(おまえはお釈迦様の掌の上を 
自由に飛び回る孫悟空でいたいだけ) 

迷惑な好奇心と迷惑な不安 
こんな自分に都合のいい私を 
些細な好奇心で受けとめてしまった 
嗚呼なんて気の毒なあなた 

言葉の少ないあなたの心に 
深深と積もる私への嫌悪と不信感と後悔に 
私の身は自傷に似た充実感を感じている 

気付いているけど気付かない振り 
あなたを不幸にした罪悪感を背負って 
私はいい人でいたい偽善者だから 

解き放たれたいと思いながらも 
繋がれていることを居心地いいと思う 

奇妙な束縛を欲している 
どこか打算的で大嫌いな私を 
いっそ身も心も丸ごと何処かへ 
捨てることができたらいいのに… 



DSCN8476_convert_20100125170440.jpg
TITLE:奇妙な束縛







読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ポエムブログへ

拍手[0回]

夏空と滑り台




高いところに登って見上げる
空がボクを包み
ボクは宇宙の一部になる

高いところに登って見渡す
風がボクに語りかける
ボクは生きてる今を確認する

高いところに登って見下ろす
優越感が内臓を駆け巡る
ボクはいつの間にか
欲望に取り込まれている


幼い頃…
それはちょっとだけ高い
こんな滑り台から
既に始まっていたのかも知れない

人間として生きぬく為の
捨てることのできない武器として…
クダラナイ優越感と
フクレアガル欲望と


なんだか胸がつまるから
ボクはもう一度空を見上げた
夏の雲が黙って通り過ぎていった








DSCN8418_convert_20080725140707.jpg
TITLE:夏空と滑り台







読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ポエムブログへ

拍手[0回]

顔をあげて




ほら顔をあげて
こっちを見てごらん

ねえ涙を拭いて
こっちを見てごらん

大きな空が
見えるだろう


きみを包み込む
やさしい光が
きっと必ずあるから









DSCN8285_convert_20080718141345.jpg
TITLE:顔をあげて







読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ポエムブログへ 

拍手[0回]

人間恐怖症




本当は太陽がもっと沈んで
空が紫色に変わり
滲むような夕焼けが見られるまで
もう少し待っていたかった

私さえも静寂に飲み込まれそうなほど
太陽と雲が少しずつ呼吸を整えて
ぴたりと息が合うまで
もう少しじっと待っていたかった

コツコツと近付いてくる足音
立体駐車場のコンクリートに響く
見知らぬ人の視線が突き刺さる
背中を捕らえられて一瞬息が止まる

居ても立ってもいられず
加速する鼓動を押え付けるように
思い違いだと繰り返し唱え
その場所から逃げるしかなくて


時折り意味もなく沸き起こる
心を拘束し襲う
誰も知らないこの不安と恐怖
取り除く術(すべ)を誰か教えて

人と話すことが怖いわけじゃない
人前で何かをすることが怖いわけじゃない
緊張が怖いわけじゃない
一人(孤独)が怖いわけじゃない

私は人間が怖いのです
私は人間恐怖症なのです

美しい夕焼けにさえも
心を開放することができない
姿の見えない魔に囚われている
私は人間恐怖症なのです







DSCN8477_convert_20080803103226.jpg
TITLE:夕焼けを待たずに…






読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 人気ブログランキングへ        にほんブログ村 ポエムブログへ   

拍手[0回]

本当の私




私が楽しそうに笑っている

目に映る私は
いつも楽しそうに笑っている

幸せだと思う
不満なわけではない

でもここに
本当の私はいない

ブラウン管の外で
知らない誰かを見るみたいに

冷ややかに見ている
孤独を愛してしまったのが

誰も知らない
本当の私…





_SH530027_convert_20080713150027bm-2.jpg

TITLE:本当の私…





読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ポエムブログへ

拍手[0回]

MOVE



大きく息を吸って天を仰いだ
取り敢えずそこから一歩踏み出す

先ず初動作業は地道に
葛藤と言う形のない心象生物を
一匹ずつ開放すること

今はまだ数多
檻の中で暴れている

ゆっくりと諭し
根気よく手懐ける

きっといつか
全てが解き放たれて
全てが本来あるべき姿で
私に回帰するまで…


29e71be7.jpg
TITLE:現実と葛藤の檻





読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ポエムブログへ

拍手[0回]

   
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]