忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
出産、子供を手に入れるということ(後編)
出産、子どもを手に入れるということ【後編】




私はいくつか嫌いな言葉がある。

それは「子供が欲しい。」と言う言葉、
「子供が出来た。」と言う言葉、
やんわりとした言い回しだが「子供を授かった。」と言う言葉。


前回、「子供が欲しい。」と言う言葉に対しての思いを書いた。

次は「子供が出来た。」と言う言葉。
ここで言う「子供が出来た。」は、命を預かる責任を肝に銘じ、待ちに待った子供を身ごもることが出来た、
という意味ではない。
巷でよく言う、『出来ちゃった婚』でよく耳にする初めの言葉である。
考えてもいなかった、思いもかけなかった、
つまり命に対する何の準備も責任も覚悟も考えていなかった時に出る言葉だ。

世間では芸能人などがやたら堂々と婚前交渉の予想外な結末(妊娠)を、
「命は尊い」という美言でくるみ、あたかも正当なことのように公表する。
一般人は洗脳されて正しいステータスだと思い込み、
責任を考えない子作りに対する罪悪感が薄れる。

私がそこに導かれた命なら、私は産んで欲しくない。
『命は尊い』なんて、軽々しく言って欲しくない。
その子供の先の未来がどうなるかなんて、誰も知らないくせに。

私は『出来ちゃった婚』は認めない。
自分に対してもであるが、自分の子供に対してもである。
私自身は絶対に『ない』と言い切る。
けれど、もしも自分の子供が、常日頃そのことを訓じていたにも関わらず、
そういう事態になってしまった場合、受け容れない分けにはいかない。

だが、もし、そうなってしまった場合、私はしっかり考えさせるつもりではいる。
予定してないのに出来ちゃったとか、出来ちゃったから仕方なく産んだとか、
本当は要らなかったとか、橋の下で拾ったとか言う捨て子的比喩や、
最悪、産まなきゃよかったとか、決して冗談でも子供に言ってはいけないのだということを。

その言葉は、子供が自分の存在を否定する引き金に為り得る危険な言葉である。
その言葉を切欠に、子供は自分の存在を否定し始める危険を含んだ言葉である。
その言葉だけではないかも知れないが、十分切欠には為り得る恐ろしい言葉だと思う。

「子供が出来た(できちゃった)。」と言う言葉、時と場合によっては簡単に使ってはいけないと思う。


「子供を授かった。」(コウノトリが運んできたともいう。)
この言葉も違和感がある。
言葉の前後に、子供を受け容れる条件が揃っているにも関わらず子供に恵まれない、
という事情あっての流れで使うのは構わないと思う。
ただやはり、どこか、自己責任を曖昧にして、神様なるものに責任転嫁しているようで、
いい気持ちはしない。

ただ、命を受け容れる心と人間性の準備がきちんと出来ている夫婦に使われることが多いのが、
まだ救いかと思う。


『人は子供と共に成長する』や『子供に親にしてもらう』や
『子供が親を人として成長させてくれる』は、よく言われることだ。
子供を育てるに値する条件を備えた大人ならば、さらに成長するから、
それは人としてすばらしいことだと思う。
しかし、条件を満たしていない大人が、『子供に親にしてもらう』なんて、ふざけるな。
子供はあなた達大人を育てる道具ではないし、
そんなものにされては、子供にとってはいい迷惑だ。


子を産み育てるという事。

無責任な恋愛の衝動の果てや、大人の所有物的思考の果てに作られてしまった命、
全てがそうとは言わないが、そこに様々な悲劇を背負わされた子供が生まれる事は、
否定できない事実だと思う。




追記:
私は淘汰されるはずだった自然の摂理に逆らう、
医学に頼りすぎる延命治療やモルモットじみた一部の救命にも疑問を感じている。
ただの人間のエゴではないのか?


これらはあくまで私の勝手な意見であって、皆色々な考えを持っていると思う。
読んだ方は、くれぐれも感情的にならないようにお願いしたい。






59dc0df03ecdb7286d227e3bdca06d4b.jpg














TITLE:出産という責任





読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]