忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
雫の本質とは?
雫の本質とは?



ネット社会に暮らす雫は、そこで様々な情報を得て、AC(アダルトチルドレン)の項目に一番、自分との多くの共通点を見出した。
あくまで一番共通点が多いというだけで、違う部分も勿論多くあった。

基本的に大きく違うのは、実生活の中で雫は、感情が高ぶってヒステリックになったり、破壊的になったり、暴力的になったりすることはないという点だった。
そういう衝動に駆られたりすることはあるがあくまでそれは衝動に過ぎなかった。

何故衝動だけで止まるのか?
それは、衝動を爆発させたら、その時の雫は負の高ぶりを発散してすっきりするかも知れないが、必ずその後の始末や自業自得の情けない姿や、とばっちりを食らって損をしている迷惑そうな未来の自分が容易に想像できてしまうからだった。
しっかりと人間として生きていくための損得を冷静に計算し、自分をそれに従わせているのであろう。
現在の雫は未来の雫に操られているとも言える。

心の病と括られる中に、AC以外との共通点はないのか、雫は別の符合点も調べてみた。
パニック障害ではない。OD(オーバードーズ - overdose.薬物過剰摂取)でもない。
PTSD(Post Traumatic Stress Disorder心的外傷後ストレス障害)でもない。
解離性同一性障害でもない。
性同一性障害の傾向があるかとも思ったが、男女どちらにも強い性的愛情は持てないので、それとは違うと思われ、それも問題とするほどでもない。

雫を一般的に言われる心の病とするなら、そこには明らかに矛盾することがある。どの心の病もそうだけれど、基本的にはどの人も、人を心から愛し愛されたいと願い、そうなれる自分を欲している。
そうなることを目指している。
しかし雫は違う。

大抵の人間が、目指す人間像を無意識に目標として抱いているように、雫にもいつか死ぬまで生を続けていくための目標は必要だとは思う。
ただ、これまでの流れを考えると、それを支えるものは愛情ではない。
雫に必要な目標とは愛ではなく、理想として掲げておけるに値する揺るがない信頼と尊敬。しかしながら、言葉にするは簡単で、実際は生身の人間にあまり期待しておらず、それすらも単に生きるための目的として無理矢理設定しているような気さえしてくる。

こういう意識しかないのは、雫が何か普通と違う欠損部分があるからなのか?
それとも、人間として未熟なだけなのか?

今まで何とか雫は、人間でいることを喜び楽しみ、その生業を受け入れ、人間であることに執着しようとしてきた。
でも最近、何故そうしなければいけないのかとか、そう思えない自分は変なのかとか、どんどん執着意欲がなくなっている。

人間でいなければいけない以上、人と大きく違うその意識の根底にある原因が知りたい。
そうしなければ最後まで、演じる事を苦痛として抱いたまま一生を終えかねない。
感情の希薄な雫でもそれがいいこととは思えない限り、せめてその答えは見つけたい。
雫はそんな思いで秘密基地に身を置き、自らを救う方法を模索し続けている。

同じような人がいればもっと情報や成果が得られるだろうが、なかなか一筋縄ではいかない。
答えに辿り着けるのはいつなのだろうか。
辿り着ける日があるのだろうか。





8dc1697f0de741cad9f2758c0b557ab7.jpg



TITLE:本質は何処




読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。


 人気ブログランキングへ  

    ブログランキング・にほんブログ村へ








拍手[1回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]