忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
海面から僅かだけ顔を出す巨岩

海底から僅かだけ顔を出す巨岩


「もしもこの隠れ家が 、現実社会の私に係わり合いのある人に知れたら
雫は時々、ふとそんなことを思う。

そうなれば多分、雫に関わる人たちに迷惑を掛けることは間違いない。
その人たちの生活のリスクになったりするかも知れない。
例えば、身内に精神的に少し普通じゃない人がいるという負い目をその人達に与えると言う意味合いで。)
雫がこのようなメンタル面の変わった人だと知れれば、現実で雫接している人達がトバッチリを食らいかねない。
それほど現実社会の雫と、秘密基地の雫が抱えるギャップは生き辛さを生んでいるのだ。
現実社会の雫はそれほど普通の人だということでもあるのだ。

雫の人生の詳細を知っている人やプライベートを知ってる人は、出来はどうあれ雫が絵を描いたり詩を書くことくらいは、想像の範囲で察しているだろう。
ところが、今の生活に於いて地域生活や仕事関係だけで関わっている人はそうではない。
雫のことを、特に取り立てて特徴もなければ才もない、絵に描いたような平凡な一女性と思っているようだ。
見た目の派手さもなければ、性格的な害もないから余計にそうなのだろう。

仕事場ではみな我先に得意気に自分をアピールする。
人生で積み上げてきたものを密かに優越感を持って披露する。
しかし雫はそういうことをしない。
しないと言うか、雫にはできない。

そう言う話題で盛り上がる空気に分け入る事壊す事できないのだ
雫が大人しくいることでその場は円く治まっていて、もしも雫が「知ってる」とか「できる」とか言ったものなら、そこにいる誰かがその人生で積み上げた経験とプライドは壊れるに違いない。雫は簡単に人を傷付けかねない、そんな事態が生じる。
雫はそのことが恐くて言えないのだ。

こう言うと、雫が自意識過剰だとか人を見下げているとか思う人もいるだろう。
しかし決してそうではなく、『できる』に対する基準が雫と世間では違うことに起因している。
以前はそのことに気付かずに口を滑らせて、他者に無意味な屈辱を味あわせ人間関係を歪めたり、不信感を与えたりすることも多々あった。
雫はそのことを認識するようになったからこそ、必要以上に何も言えなくなってしまったのだった。

そんな雫の周りには、「この娘はまともに料理すらできないのではないか」と心配して、親身になって雫に人生を説いてくれる人さえいる。
抜きん出て聡明と思しき人でさえ、本当の雫には気付きはしない。
あまりにシャクなので、たまらずぽろっと口を滑らせたりしてみるのだけれど、雫の器用さや博識は何故か全く信じてもらえない。
「君でもそんなことを知っていたか」と一蹴される。

世間の人の目に映る雫はどれだけ無知で無能で平凡で苦労知らずで幸せ者なのか。
(雫は周囲からよくそういう風な意味合いの事を言われる。)
極端な言い方をすれば現実の雫は『幸せなバカさん』ということになっているのであろう。
それで迷惑をかけているわけではないし、年上が多いから寧ろ逆に可愛がられていたりする。
それは偽りの副産物ではあるが。

現実社会で雫が接している人たちよりブログ上での雫の情報に接している人たちの方が、明らかに素の雫そのものに接しているように思う。
こちらの雫は現実の雫とは全く違う。
ギャップがあり過ぎて、これがばれたら今の仕事場ではきっと雫に対しての見方が変わるであろう。
『いけ好かない鼻に付く女』扱いされるか、住む世界が違う変人扱いされるに違いない。

それくらい、雫の周りの人たちはとても普通の人たちなのだ。
この秘密基地を訪れる人達は、そんな人ばかりの環境或いは集合体があるのだろうかと疑問を抱くかもしれないが、世間一般の現実は意外にもそのような人間環境が多い。
だからこそ、素のままでその世界に生きられない雫にはこの場所が必要だった。
この場所があってよかったと雫はしみじみと思い、縮んだ心を広げている。

本来なら秘密基地の雫も堂々と胸を張って生きなければならないのに、受け入れられない現実世界。
矛盾しているようだが、最終的には雫が現実世界に生きる自分を受け入れるための、そして受け入れた雫が現実世界を生きていくための、此処は大切なリハビリ施設のような場所なのである。




TITLE:青の中に浮かぶ


読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

 
人気ブログランキングへ  

    
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]