忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
人の成分と構成物質(月の雫の場合)

成分と構成物質(月の雫の覚書)



これは月の雫の覚書です。
人間という生き物は一言では言い切れない複雑な性格や感情を持っています。

それは遺伝的に持って生まれたものもあれば、幼い頃の環境や教育によって組み込まれるものもあり、

そういうものが人間性を構築してしまう場合も多いと思います。


ここに『月の雫』の人間としての資質を分析したものを記します。
このようにご自身を分析してみると、見えなかった部分や隠れていた部分、
そこから新しい自分が見えるかもしれません。

それが前向きであることを祈ります。

私と言う人間を構成しているもの。
私の成分。                                        

【祖父から学んだ事】
開拓精神、発掘力、斬新な発想、独創性、創造、探究心、
緻密な計画性、勇気、決断力、独立独歩、
非依存、自立、質素、倹約、謙虚、寛容、寛大、
理解力、聴く耳、受容性、包容力、責任感

【祖父から植えつけられた物】
正義感、無欲、忍耐と我慢、非宗教心、頑固

【父から学んだ事】
発想力正当なことは見当たらないが、敢えて挙げるなら、祖父から引き継いでいる発想力くらい
闘争心(人を蹴落としてでもという思想)しかし幸いというか、学んでも身に付いてはいない。

不当なことではあるが、策略、巧妙性。
父曰く、「世の中、正直者が馬鹿をみる、ずる賢く要領よく立ち回れ。」
常々そう言っていた父も、悪人でなかったのが救いか
しかし、学んでしまった私(大嫌いな私)は、時々こういう行動をとる。

【父から植えつけられた物】
・自己満足なプライド
    そのことから私自身が見出した結論自己満足なプライドは人を孤立させる。
    そこからの生産性は低い。無いに等しいかもしれない。

・物事の強要
    そのことから私自身が見出した結論物事の強要は人を萎縮する。
    強要されることにより信頼が崩れれば不審が募る。望む物(欲しい物)は遠退いて行く。
    
・劣等感 
    私の魂は劣等感に侵食されている。

・虚勢(見栄)
    いつも自分の周りの才能あるものに脅え、自分の誇りが消滅することを懼れている。
    自分の中に確実なもの(自信)がないことの不安。
    ・そのためのずる賢さ
    ・超依存性

・忍耐と我慢

・頑固、独断的思考、批判的思考、偏見、拝金的物欲、非計画的突発行動       

【母から学んだ事】
長いものには巻かれろ。
事を荒立てても何の得にもならない。
見て見ぬ振り。
ポーカーフェイス
客観視

【母から植えつけられた物】
非情、冷淡

【学ばなければいけないのに学ばなかったもの】
奉仕、リーダーシップ、積極性、貢献、向上心、慈悲、思いやり、家庭性(母性)、親切心
自己犠牲、人を信頼する気持ち

【自分自身で身に付けたもの】
柔軟性、孤独

【身に付いてしまったもの】
優柔不断、意志薄弱 幼稚性、中立、受動性、危険危機回避、自分自身の偽装、自制心
虚偽の人格による自己防衛、自己拘束
臆病、消極性、猜疑心、怠惰心、軽率、
支配性、傲慢、我欲


【祖父から学んだ事】と【父から学んだ事】に共通している事は発想力、
そして【両方から植えつけられたもの】は忍耐と我慢だ。
一番人間らしくあるために学ばなければいけない、自己犠牲や奉仕や思いやり等、
心の在り方に影響する大事なものが尽く欠落している。

祖父や父母から学んだものは対極にあるようなものばかり。
なのに全てにおいてその結果、私が身に付けてしまったものは中立であり、
つまりどちらにも寄れず双方を共有しながらの、無の立場であるように思う。

×、白と黒とグレー、正義と悪と中立、その三様の自分が同居している。
三様の行動や思考があるなら、どんな物事も乗り切れそうに思われるかもしれないが、
結果的には私自身は、真の私の不在に戸惑い、混乱するばかりである。
相反するものとウヤムヤにしようとするものが私の中に混在して、その居場所を共有している。

時々感じる自分に対する不自然さや違和感は、そのせいなんだろうか。
こうして見ると、中身はぐちゃぐちゃだ。
ここまで共存してきたら仕方ないかなとは思う。
最早、生きることにしがみ付こうとは思わないが、せっかく貰った命なら
(欲しいと言った憶えもないのだけれど)、最後まで見てみようか
こんなつくりの自分の人生とやらを。



TITLE:私の成分と構成物質


読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

 人気ブログランキングへ  

     ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]