忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
人は生まれる場所を選んで生まれてくる?
人は生まれる場所を選んで生まれてくる?


ある分野で有名な方が、随分前に彼の番組の特番で言っていた。
彼曰く、
『よく親や世間に向かって、「生まれて来なければ良かった」とか
「生んでくれと頼んだ憶えは無い」とか「子どもは親を選べない」とか言う人がいるが、
皆あの世からちゃんと生まれる場所を決めて親を選んで生まれてきているんです。』
と、そんな内容のことを話していた。

「?そうなの?」私の頭の中に、
………編みかけのセーターを広げるように持ち上げてじっと眺め、
「もしかしたらこの糸を選択した根拠から間違ってる?
いや、待てよ、デザインのコンセプトから見直し?』と呆然としている自分………が浮かんだ。
(私の場合セーターだけど、建てかけのビルや家だったら、かなり落ち込むなあ。)
作らされている(依頼主がいる)と思っていたものが、実は、自分が決めた事だったとは。
自分で選んでおきながら、「おぎゃあ」と生まれ落ちたその時、
記憶が無いのをいいことに(稀に有る人がいるらしいけれど)
ちゃっかり責任転嫁していたということか?
「私が生まれて来たかった訳じゃなくて、あなた方夫婦が私を呼んだから来て上げたのよ。」って。

そりゃあまあ、私は基本的に運命主義者というか、自分の前に現れる様々な人との出逢いや、
立ち塞がる困難や災難の壁が、それは自分が神に課せられた人間的レベルアップ
(この場合内面的に)の為の障害なのだと、今の私に必要なことを学ばせようとしているんだと
受け入れることにしてはいる。
が、この世に生れ落ちる時から既に何かの目的を持って【必要な学び(修行?)】を選び)、
あの世からやってきてるということ?

あの世の私…、何を根拠に何を目的に何がしたくて、
あの環境のあの男女(両親)の元を選んだんだ?
6歳くらいの時にはもう、選択肢を後悔していたんだけど。
「○○ちゃん家の子に生まれたかったなあ。」
「私のお父さんお母さんが、○○ちゃん家のお父さんお母さんだったら良かったのに。」って。
私の育った環境は決して悲惨じゃないし、どちらかと言うと恵まれていた方だと思うが、
他所の家庭とはどうも何かが違ってた。
親の考え方や思想がどうも常識と違ってた。
地味に、非常識(常識との境界が難しいけれど)な思想と教育環境の中で
有ってはいけない思想をサブリミナルのように混ぜられながら調合した中で、
私と言う生き物が培養されたように思う。
今思うと、潜在意識に親の名言ならぬ迷言が座右の銘としてインプットされてたような…。

私は結構その方の特別な能力を認めてる。
(横にいるお釈迦様のような方は、沢山の経験と知識と多少の第六感で、
その方の言葉表現の足りない部分をサポートしているのだと、私は思っている。)
だから、「自分が、両親を選んで生まれてきたんだよ」という言葉を、頭から否定できない。
なんとか、この言葉を否定するも納得するも、ちゃんと考え至った所で、答えを判断したいのだ。

いい加減な男女の間に生まれてきて、あっという間に命を絶たれてしまう子が、
その人間達(男女)を親として選んだ意味は?
地獄のような暴力が蔓延り荒んだ環境で生活する人間達(男女)を、親として選んだ意味は?
いずれその矛先が生まれ落ちた自分に向けられるだろうに、なぜ?
子どもが欲しくて欲しくて堪らない、愛情溢れる人間達(男女)がいるのに、
どうしてそこへ真っ先に行かない?選ばない意味は?
私が何か根拠や理由や目的があってあの親を選んで生まれてきたのだとしたら、
やはりその真意をはっきりしたい、知りたいと思う。

セーターや家を、作らされていようが作っていようが、そのモノ(人生)に愛着と誇りを持てたら、
きっと、充実した良い一生だったと思えるのかも知れない。
そのためには、自分の浸かってた培養液の分析が必要に思う。
ゆっくりマイペースで紐解いていきます。


そしてこの物語のカテゴリー《月の部屋1》の
培養液(1)~(28)が始まりました。




20087117726.jpg






TITLE:選択






読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

 人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


 

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]