忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
ACの特徴的な心理パターン(2)

『ACの特徴的な心理パターン』との照合リスト


前回、自分がACであることに気付かずに一生を終えれば幸いであるが、
自分が抱えている生き辛さが一般的でないと気付いた時、
そこから葛藤が始まると書きました。

以下はウィキペディアからの抜粋ですが、『ACの特徴的な心理パターン』というのが、
箇条書きでありましたので、ここにアップします。

YESが多いほどACである可能性が大きいということになるでしょう。
しかしながら、当て嵌まるか当て嵌まらないかが問題ではありません。
当て嵌まるからと言って落ち込む必要もありません。
少しでも肩の力を抜いて、今後のご自身の人生を少しでも楽に楽しく、
希望を見出す力の一助にして頂きたいと思います。

ACの特徴的な心理パターン』

1) 正しいと思われることにも疑いを持つ。
2) 物事を最後までやりぬくことが困難。
3) 本音を言えるような場面で嘘 をつく。習慣 的に嘘 をついてしまう。
4) 自分を情け容赦なく批判する。自己処罰癖、自罰傾向がある。
5) 自分のことを深刻に考え過ぎる。
6) 様々なことをリラックス して楽しむことや遊ぶことが出来ない。
7) 他人と親密な(心の通った)関係が持てない。
8) 環境 の変化に過剰反応する。
9) 常に他人から肯定され、受け入れられることを求めている。
10) 他人からの承認、賛同、称賛を必要とする。
11) 自分は他人とは違っていると感じている。
12) 過剰に責任を持ったり、逆に、過剰に無責任になったりする。
13) 従うことに価値 がない場面でも、従いがちである。
14) 衝動的で、ひとつのことに閉じこもる。
15) 衝動的であるためトラブルが多い。
16) 離人感 、自分が自分でなくなるような感覚。
17) 身体性が希薄。
18) 他人への依存。
19) 自立的な判断と思考の欠如・周囲の期待に合わせようとする。
20) 自分を殺して違う自分に成り代わり、期待されている自分を演技してしまう。
21) ストレートに「嫌です」が言えない。
22) 甘えと愛情、依存としがみつきの区別がつかない。
23) 妄想 を持つことがある
24) 喜怒哀楽の表現が不得手で感情 の波が激しい。
25) 無力感を訴え、心身症 に陥りやすい。
26) 自分の判断に自信が持てない。
27) 傷つきやすく、閉じこもりがち。
28) 孤独感、自己疎外感が強い。
29) 自分にはどうにも出来ないことに過剰反応してしまう。
30) 世話やきに熱中しやすい。

Wikipediaより)

 

 
TITLE:青空に希望を馳せる(2)

 

 

読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

 
人気ブログランキングへ  

    
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]