忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
培養液(4)

培養液(4)

『月の雫』と言う生き物の培養液(28-4)
(『月の雫』、以後、雫と省略)

母 


この頃、家の殆どの権限はまだまだ祖父にあり、大黒柱的存在も祖父だった。
家族は父を筆頭にして、何かを取り決める時も、行動する時も祖父に伺いを立てるのが常だった。
その状況はある意味、父が30歳をとうに過ぎたというのに、相変わらず自分を認めて貰えず親離れすることも許されない、できない、体の大きい息子のままの状況だった事を意味していた。 



あれは雫が小学校に入って暫くたったある日のお昼時だった。
雫は学校から帰るといつものように、奥の部屋で足を投げ出し、どこの子供もするように漫画雑誌などを広げ寛いでいた。
すると間も無く玄関が騒々しくなった。
何事かと数十センチほど開いていた引き戸の陰から隠れるように様子を窺っていると、父や祖母が沢山の荷物を運び込みながら玄関でごたついていた。
何やら誰かを引き連れているようだった。 


父が先に足早に玄関に上がった。
祖母が後ろを振り返ったまま話しながら靴を脱いでいた。
その後ろから色白の若い女性が入ってきた。
体が小さい訳ではないが、とても緊張した表情で、町娘のように小奇麗で、どこか存在感の儚げな女性だった。
その女性は入院していて、その日退院して来た様子だった。
それが初めて、雫がきちんと母の姿を認識した瞬間だった。
が、その時その女性に対して、子供が母に抱くような感情は湧かなかった。
その女性のよそよそしい姿と表情が、雫の脳裏に深く焼き付いただけだった。 


あの日、突然現れて一つ屋根の下で暮らし始めたその女性は、少しずつ家周りの畑仕事やお勝手仕事をするようになり、家の中に馴染んでいった。
しかし、雫は暫くその女性に呼び掛けることが出来なかった。
「お母ちゃん」と呼ぶことに随分と戸惑いと抵抗を抱き、最初に声に出して言うことにとても勇気が要った。
その時のプレッシャーが大きく、いつそのことばを言ったかは雫の記憶に残っておらず、出会いの場面だけがこびり付いた。 


そうこうして一ヶ月もしない間に、田畑仕事は病み上がりの母にもまともに任せられるようになり、総勢13人の食事の支度も大方が母の仕事となった。
勿論食事後の大量の食器の片付けもである。
大皿盛りが多く、取り皿程度の皿の数とは言え、13人もの食器の数は決して少ないものではなかった。
賑やかで慌しかった夕食の後、それとは裏腹にシンと静まった茶の間と台所で、雫と母は後片付けに追われた。 


陶器の茶碗や皿がぶつかり合う音が塊のように絡まりあって、台所だけ残したぼんやり明るい部屋の隅の照明の中で響いていた。
そこは雫と母以外、人の気配がなく、空気さえ固まるように深い静けさだけが二人を包んでいた。
何せ田舎の人の就寝時間は早くて、母が退院してきてからは雫が祖父と寝ることも極たまにしかなくなっていたこともあり、祖父母は夜8時前には既に寝ていた。
弟子達(当時住み込みだった、職人である父の弟子達)は食事後は早々に自分達の部屋に篭るのだった。 


半年もすると、雫は就寝前に祖父のお伽話を聞くことも、一緒に寝ることも全くなくなった。
祖父母が疲れるからと言う理由で、一緒に寝るのを母に止められたのだった。
これは母が雫と寝たかったからではなく、単に嫁姑の確執に絡むものだったようだ。
何故なら、母は、寝る時に雫が密着することを嫌い窮屈がり、「真っ直ぐ寝なさい」「もう少し離れて」といつも怒っていたから。
本人は軽い気持ちで言っていたかもしれないが、小学生くらいの子供にしてみたらこの状況は、自分の存在を母に拒絶されているという思いを植えつけるものだった。 


拒絶されることによって生まれた孤独や悲しみや不安は最初のうちこそは寂しく切なくとも、雫が自分の意思でそれに慣れるまでもなく、すぐに環境が変わった。
実は小1の中後半頃に母が再び半年ほど入院したのだった。
その時の入院は期間は短かく、小2にあがった時には再び一緒に生活してはいたが、雫の幼少時代はこんな風に母が家に不在な状態が多かったがために、雫が母と接した年月と体験はとても少なく、二人の間には、親子らしい関係は皆無に等しかった。
雫には、母に頭を撫でられたり抱きしめられたりという、記憶に残るほどの親子のスキンシップは存在しなかったのだ。 


そんな日々を送りながら、大家族と言う生活環境の中で雫は、いつの間にかいくつかの仕事を母から分担されて与えられていった。 



(続く) 



32be911e7f224a9d74f5888630bfbdb5.JPG














TLTLE:あなたが私のお母さんですか?

 

 




読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。
 にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ       人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]