忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
『月の雫』の成分(7)
『月の雫』に影響を与えた祖父の存在(8-7)
(『月の雫』以後、雫と省略)


『親による虐待やアルコール依存症のある機能不全家庭』実は、祖父が正にこれの状態で育っていたのだ。

祖父は煙草も酒も、一切やらない人だった。
極端過ぎるくらいに娯楽に興じる事を嫌った。
(冗談の通じない、堅物と思われていた理由はきっとそこだ。)
非道徳的なこと、非人道的なこと、背徳、自慢、妬みなどを極端に嫌い、否定し、不正や悪を拒否した祖父。
それは、紛れもなく自分の親が、その真逆で醜態を晒していたからに他ならない。
(祖父の母親の話を聞いたことがないので、主に父親だと思う。)
祖父の父親は、酒、煙草、博打、(女に関しては不明)に明け暮れ、祖父に暴力を振るっていた。
祖父は正にその渦中で育ったのだ。

非道徳的なことを嫌った祖父だが、体罰は別で、自分の子供たち(雫の父兄弟)が悪さをしたり、人に迷惑を掛けたりした時は、尽く叱り叩いたということだった。
息子の中には、お仕置きと称し、麻の米袋に入れられて袋口を麻縄で括られ、だだっ広い農機具小屋の梁(はり)から吊るされた挙句に棒でこっ酷く叩かれ、電気一つないその場所に半昼夜放置された者もいた。

子供たちは負けじとそれに反発したようだが、そこは祖父の反骨精神が教育に無意識のうちに反映されていたようである。
そしてそのせいか、繰り返し祖父の手を煩わせる懲りない面々もいたようだが、もしかしたらそれは、歪んだ形でしか表現方法を知らないその子どもの、精一杯の親への甘え方だったのかもしれない。

そんな祖父に、母の入院による不在で、深く関わってしまった雫。
(母の不在は雫にとってアクシデントだったのか?もしも雫の母が入院などしていなくて、祖父に深く関わることがなかったとしたら、雫はACにならずに済んだのか?そんな疑問が湧くが、突き詰める機会と気力があれば、何れ書くこともあるだろう。)
そんな複雑な祖父のエネルギーに晒されて育った雫。
そう、複雑な祖父のエネルギー…。

考えてみると祖父のエネルギーとは、ACの祖父が機能不全家庭で少年時代から引き摺って来た負のエネルギーと、祖父の両親が他界後、祖父が現状を克服して理想に向かおうと歩みだした正のエネルギーである。
祖父の負のエネルギーは実の息子である父(とその姉弟)に向けられ、正のエネルギーはまるで自分が為し得なかった夢を子供に託すように、初孫の雫に向けられた。

結局雫は、負のエネルギーのみを強く受け継いだ父と、ACそのものの祖父とに挟まれてしまった訳だ。
雫の父が受け継いだ負のエネルギーも、祖父が夢と希望を託した正のエネルギーも其々が更に増幅され、雫はそれらの開放の矛先になったのだ。
ターゲットになってしまったのだ。

ここで、ふと、もう1つ思い出した事がある。
雫の祖父には養子で貰われてきた義弟がいたという話だった。
雫もこの義弟は面識あるが、本当の兄弟だと思っていたので、何かの折に「おじいちゃんの弟だよね」と祖父に言った時、祖父が吐き捨てるように「血は繋がっていない!貰われっ子だ!」と言った言葉が気になっていた。
祖父はもしかしたら、子供でありながらこの義弟を何かにつけてかばい守る責任を負っていたかも知れない。

祖父の義弟の存在…。
養女に出された雫の妹…(深くは触れないが、実は雫の妹は祖父の娘(子供が出きにくかったようだ)の所に養女に出されている)。
どこか二の次にされている血の繋がり…家族愛…薄情な雫…何か関係がありそうだ。
少しずつ様々な重要なキーワードが繋がってきているようだ。

『雫』に影響を与えた祖父の存在と題して、祖父の事を基盤に雫の閉ざされた記憶を呼び出すように書き綴ってきた。
生きる方向にまだすがる光があるならばと何かを整理するつもりで書き始めた雫だったが、まさかこんな流れになるとは思っていなかった。
自分自身のACを考えているつもりが、ACの連鎖を証明した形になってしまうとは。

冷静に考えてみると、雫の父の姉弟も、幸せか否かは分からないが、少々普通でない、決していいとは言えない人生を送っている。
そして、雫と、おそらく雫の、養女に行った妹もACだと思う。
思った以上に様々な事が見えてくる。
理由に納得がいかないと、理解できない雫には、憑き物が落ちたような感覚だ。
しかしここで、雫は怖ろしい事に気付いた。





4e3988af.JPG


















TITLE:閉じ込められる連鎖




(続く)



読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

 人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ポエムブログへ    にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ


宜しければ過去記事はカテゴリー『月の部屋』からどうぞ。

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]