忍者ブログ

此処は、人の道の迷子になってしまった『月の雫』が蹲っている場所です。 『月の雫』の心の葛藤の物語と詩を、絵と写真を添えて綴っています。

   
『月の雫』の成分(8)
『月の雫』に影響を与えた祖父の存在(8-8)
(『月の雫』以後、雫と省略)


雫は単純に考えてACの3代目だと言うことに気付いた。
なのにこんなに理解し難い精神の葛藤を強いられている。
だとしたら、今実際に『親による虐待やアルコール依存症のある機能不全家庭』の、その真っ只中にある人はどうなる?
どうすればいい?

答えは明らかだ。自分の代で連鎖に終止符をうち、連鎖を阻止しすればいい。
しかし、終止符を打つということは、『自殺』『殺人』などという短絡的な解決策に走るという事ではない。
それは『逃避』そして『敗北』という、人として微塵の誇りも残らない、残された者に自責の念ばかりを押し付ける無責任な解決策だ。
その安易な解決策は一見悪循環を断ち切ったように見えるかもしれないが、何の力も生み出さない。

生きているという事は、最低限次に何かの力を伝える事だと思う。
どんな小さなことに対してであれ、進化したDNAを次に伝える事だと思う。
雫が関わった祖父からの教育の根底には人としての誇りと開拓精神を据えられていたようで、それは雫の潜在意識に浸透していた。
故に雫にとって『自殺』や『殺人』は一番許し難く受け入れることのできない解決策であったことは幸いだ。

雫がこうして考えて悩む事にしても決して無駄ではないと思いたい。
ましてこうして、こんな駄文が人の目に触れるなどということは、誤って、昭和初期の培養液で育てられた雫(15年~20年の時差ボケ)にとっては奇跡で、誰か必要としている人の目にも触れているのかもしれない、これから誰かの力になるのかも知れない。

そう思うこと、そう望むこと、そしてそうなる事は、人として生まれたのならば悪い事ではない。
天邪鬼で偏屈な雫でも、「それくらいは素直に受け入れなければならないのだろうか?」と、多少疑問を抱きながらも感じてはいるだろう。
(『受け入れよう』になれないのが雫の、人間に対する非執着思考なのだろう。)

雫の人生も先をみればまだまだ時間がある。
自分で命を絶つことを選択肢から外せば、雫という人間は終わりではない。
続いている。
雫以上に悩み、苦悶する誰かの力になる為に雫が存在しているのかもしれない。
連鎖ではない、悪循環から切り離した命の継続が、雫の生きる意味で、人間業を与えられた意味なのかも知れない。

『if…』や『maybe…』の結論ばかりになってしまうけれど、目的も意義も見えない掴み所のない未来より、取り敢えずそれらしきものが見える方が、生き易いことは確かだ。
そういう意味では、雫は少し生き難さの重みから開放されて身軽になり、前へ進み始めたようである。





DSCN8319_convert_20100116170959.jpg




















TITLE:空はまだ遠い




(完結)



読んで頂きありがとうございます。
お手数ですが下のバナーをクリックして頂けたら光栄です。

 人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ポエムブログへ    にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ



宜しければ過去記事はカテゴリー『月の部屋』からどうぞ。



拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- RETREAT~星屑と月の雫 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]